●平成26年度入試日程について

①出願期日 平成26年1月20日以降
②選抜期日 平成26年2月1日以降
③入学手続 各私立中学が定める期日(各校の募集要項をご覧下さい)

入試日程のページへ

 

●選抜方法について

近年「国語・算数の2教科」か「国語・算数・理科・社会の4教科」に加えて「2科4科選択入試」という選抜方法をとる学校も増えてまいりました。主要4科目だけでなく、面接や作文といった観点からの選抜方法もございます。教科の問題だけでなく、時間配分や傾斜配点など様々なスタイルの入試がございますので、よく各校の募集要項を比較して、自分に合った入試を選択してください。

また、最近では午後にも入試を行う学校も多数出てまいりました。お子様の体力と相談して併願スケジュールを決めるように心がけてください。

さらに、不況が長引く事情を考慮し、成績優秀者等に各種特待生制度や奨学生制度を設けている学校も少なくありません。学費の面でためらっていらっしゃるようでしたら、こうした制度もあることをぜひ知っておいてください。各校毎に設定している内容は異なりますのでよく調べて上手に活用してください。

 


 

●帰国子女入試について

一般入試とは別枠に帰国生の入試を設定している学校がここ数年増えています。ヨーロッパ・アメリカなどだけでなく、アジア・アフリカなどへ家族で赴任をするようになったことが、帰国生の増加につながっているようです。帰国生入試はこれからもますます広がると予想され、受験資格などは多様化しています。わが子に合った学校を探すため、学校見学をされることをおすすめしますが、なかなか帰国できない方々は本サイトでしっかりと学校の様子を確認しましょう。
また独立した帰国生入試を設けていなくても、帰国生を受け入れている学校は多数ありますから、各校へ直接問い合わせてみることをお勧めします。

帰国子女入試日程のページへ

 


今、どんなことに注意すればいいの 」へ
東京都私立中学校の入学状況について 」へ