自由ヶ丘学園高等学校|デジタルパンフレット
6/32

EngineeringTechnologyScience科学Mathematics05数学技術工学図1 「自分らしく点を繋ぐ」スキル図2 STEAM教育Knowledge知識Experience経験Creativity創造力Yahoo! JAPANへの企業訪問 ヤフー株式会社のオフィスを訪問し、ヤフーサービスの仕組みやニュースの見出しづくりのコツなどを体験しました。さらに社内見学と社員の方にリモートで質問を行いました。IT業界への興味関心を深め、これからの時代で必要な力について学びました。ソニー・ミュージックエンタテインメントの出張授業 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと企業教育研究会による出張授業を実施しました。アニメと仕事の関わりや作品ができる工程などの講義を受け、短い映像に合わせてアフレコにも挑戦しました。自由ヶ丘学園のSTEAM教育クリエイティブな発想で問題を解決する能力を鍛える 技術革新が急速に進み、AIやロボットによって人間の仕事が奪われるといった予測もされています。私たちはAIに使われるのではなく、使いこなせるようでなくてはいけません。そのためには、経験を生かしながら「知識」という点を自分らしく結んで新しいものをデザインする能力が必要です(図1)。 STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの領域を重視する教育方針です(図2)。本校では、これらを取り入れながら問題解決力や未来を自分らしくデザインする力を育成します。また自分のアイデアを広く国内外の人と議論して、スパイラルアップしながら改善していく練習も行います。バーチャルグローバル体験 「TOKYO GLOBAL GATEWAY」主催のバーチャルグローバル体験をオンラインで行いました。VR空間に作られた施設のカフェ空間にアクセスし、ネイティブの先生と英語で会話をしながら注文する練習などを行いました。博報堂への企業訪問 株式会社博報堂を訪問し、高校生対象の面白いイベントを考えることをテーマに、企画やアイデアを出すグループワークを行いました。相手を否定しないブレインストーミングを行いながら好きなことをピックアップしていき、イベントの構想を立てました。STEAMEducationArt芸術

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る